Tuesday, September 05, 2006

AdSense導入

まだ表示されてない。

『戦争を知らない人のための靖国問題』上坂冬子/著 book
p55の「人も国もいくつも〜混同して論じる人が多すぎる。」
今の私にとって一番大事な事のように思う。一生忘れないでおこう。
2、8の法則で言えば、2が知識層で8が無学。
知識層が、無学の人を翻弄するのだろう。
知識層にはなれないかもしれないが、自分の判断で決断したい。
そう考えること自体が大切なのかもしれないと、
この本を読んで思えたこと。未だ自分の言葉には、まだならないが
いつか自分の言葉(考え)を生み出したい。
幼い頃の、意味もない生死の恐怖から離脱した今の自分から、次の段階へ。
読んでびっくりしたのは、サンフランシスコ平和条約によって
反日感情のある国々が、権利のないこと。そうだったんだ〜って感じだった。
自分自身が無知であることというのは怖いものだ。
この本は、いろんな意味で自分の参考書みたいになるだろう。
(時代背景、靖国、戦争、そしてその時代を生き抜いた女性の目)
読むのが遅い私でも3時間位で読み切れた。

No comments: