Monday, November 27, 2006

私の引退

ハーツが引退。有馬には出て欲しかったな。
ここのところ引退するのが早いように感じる。
ちょっと古くから知っている人は、サイレンススズカのような事が
起こってしまうのを恐れるから、しょうがないだろうし、
種牡馬として値を崩したくないんだろうけどね。ちょい寂しい。

私の引退。
いつかくるだろう(定年なんかないので)、60までの目標。
夫婦で、1億の貯金(金融商品などを含む)。
私のおばあちゃんは、今もなお元気たぶん100歳を越しそう。
60歳から90歳まで生きたとして、
月25万の生活×30年=9000万円、その他病気などするだろうから、
予備の1000万。これだけあれば安心だろうという考え。
お金ってこういう風に、リアルに計算するとビックリする。
子供には、基本残すつもりはないので、現金は全額寄付する。
もう一つの目標は、学校。前テレビで観た子供(小学校の高学年)のお兄ちゃんが、
弟に学校へ行かせてあげたいと泣いていたのを観た。ショックだった。
そのお兄ちゃんが、算数を弟に教えていたのだが、間違っていた。
一校だけしか作れないかもしれないが、目標だ。せめて小学校だけでも行くことが
出来るように、現状を打破出来るようにしてあげたい。考える方法を学ばせてあげたい。
今、60億人の人の富裕層が、2:8の法則でいえば、12億人になるわけだから、
その人たちの2割の人が、一校作れば、2.4億の学校が出来る。
今のところ何が必要かは、分からないが60までに方法を考えようっと。
人間皆不平等(これについてはまたの機会)、と私は考えるので富裕層になって出来ること。
お金の使い道。自分の為に使いたいしね。そうすればこれからも頑張れる。
だんだん自分で自分を励まし始めた(笑)。皆さんの目標はなですか。

No comments: