Friday, December 01, 2006

うちのママ。

うちのママは、変わっているかな?
この前ママが友人達と話していたら言われたらしいんだけど。
私の学生の頃だって成績表なんか夏休みが終わる直前に見せれば良かったし、
高校のとき、何とな〜く学校へ行くのが面倒くさくてかなり休んだ時のことを
この間話していたら、まぁもう一年分の学費を納めればいいのかなと考えていたんだって。
ビックリだよね〜、自分の母校で、もちろん校長とかよく知っている先生とかいるんだよ。
休んでんのだってガミガミ言われなかった。いじめとかそういうことでなく、
行けば楽しいんだけど、ただ家でゆっくり本を読んだり、
洗濯とかしていたかっただけだったというと、「そうだったんだぁ」だって。今更。
やっぱり変か。私には2人兄がいる(いた)。ひとりは、ママと結婚をする前に
パパが、一度結婚をしていたらしいのだが、その時の子。会ったこともない。
もうひとりは、パパとママの間に出来た第一子。生まれてすぐ死んでしまった。
そして私が生まれた。生まれた時に細菌にやられ、生死をさまよった(らしい)。
幼い頃は、ぜんそくやら扁桃腺やら何かと虚弱な子供だった。弟は比較的健康。
そんなんだから、どうだっていいのかも。イイ意味で。生きてさえいれば。
あ〜ありがたや、ありがたや。

No comments: