Wednesday, April 04, 2007

人間関係(心理)

You're OK.   | I'm OK.
----------------+-------------------
I'm not OK.   | You're not OK.

この図の中に自分はどれに当てはまるか?
考え方の基本らしいのだが、これは生まれてから3歳までに形成されるものなのだとか。
3歳までに親から受けた感情や愛情などで、その後に関係してくる。
I'm not OK.というのは自己否定してしまう事。
自殺なんかをしてしまう人なんかに多いらしい。
でも変われないという事でもないみたいだが、まぁそれは大変な事。
私は、I'm OK.タイプかな。昔、可愛いとか言われると意味もなくムカついていて、
それはなんでだろう?と思った時に、人と比べられる事なのかなと気づき、
それよりパーツがどうであれ、自分の事を自分が可愛いと思わないといけないと
思ったわけ(他人と比べてじゃなく←ここが大事)、
そうしたら自然とムカツくこともなくなり、人生一番のモテ期がやってきた。
不思議だったなぁ、あれは。
だからたぶん私は、I'm OK. 故にYou're OK.

また人間関係をもたらす時には、3つの要素、P,A,Cで表せるらしい。
P=Parents(親)、A=Adult(大人)、C=Child(子供)。
Pで話してきた時に、Cで対応すると噛み合ないことが生じる。
だから相手がどの要素で話しかけているのかを察知し、
それに見合った要素で話さなければならない...。でも難しいよなぁ〜。
頭の片隅に入れておこうっと。

No comments: