Thursday, June 14, 2007

『デッドマン』

久々に映画を観た。
ジョニー・デップだからこそあの空気感が出るんだろうな。
人の死。自分で決めるんだろうなと思うことが、近親の死によって思った。
自ら死を選ぶという様なことではない。
死ぬ瞬間は自分で決めるということ。
父は、心配事があった。嘘なんだけど片がついたよと知らせると、
その日から意識を失い、三日後に息を引き取った。
祖父は、もう意識もない様な状態がずーっと続いていたのだけど、
横で寝ていた祖母が、呼ばれたのか分からないが、ふっと目を覚まし、
祖父が目でうなづく様に息を引き取った。
不思議なこと。昔は死そのものが恐かったが、今はそれほど恐くなくなった。
もともと一瞬一瞬を大事にしたいと思うので(そうしたい)、その気持ちが強くなった。
物語は、いつものように内容は話さないけど、
瞬きをゆっくりするように進んでいく。
最近ハイだったので、ここいらでちょっと落ち着く感じかな。
滅入っている時には向かないかな。そんな作品でした。

No comments: