Sunday, March 11, 2007

高尾での物件探し part.2

日付が変わって、昨日にまたもや高尾へ物件探しに行ってきました。
内覧が2件、外観のみが1件。
一、駅より徒歩7分の2SLDK(55.35m²)賃料8.8万+5千管理費。
  外観は綺麗だが、中が虫&カビ臭い。階段のみ。
  立地はまぁ悪くはなかったが、何故かてんとう虫の死骸がゴロゴロ。
二、駅より徒歩12分の
3LDK(74.81m²)賃料10万。
  立地、広さは問題なさそう。でも手入れ前なのか汚い。
  エレベーターはあるのだが、4と7階にしか止まらない。物件は5階。
三、
駅より徒歩13分の3LDK(60m²)賃料8.9万+8千管理費。
  
管理会社の手違いで、鍵を間違え内覧したい部屋でないものを渡され、
  住んでいるところを開ける問題発生。付いてきた不動産家さんが対処をしたので
  こちとら問題はなかったが、まぁ管理体制に不安。

今回の結論。
メンテナンスが、きちんとされている物件はほとんどナイ。
共有部分、内装、どれをとっても納得いかない。
需要と供給の差かな。都内ではこんな物件、希少価値があるくらい悪い。
事務所と同じ築年数でもこんなに汚いのは、メンテナンスの差だろう。
あと、サラリーマンでも一軒家に手が届くような金額のせいなのか、
マンションの質が悪い(多い)。前に内覧させてもらった駅2分の物件は、
やはりしっかりとメンテも行き届いてあったし、投資物件にもなりそうだからかな。
あとは地の不動産屋さん周りをしよっと。
懲りずにまた行ってきま〜す。

No comments: