Thursday, March 19, 2009

『むかしの味』池波正太郎/著

私のまだ短い歴史の中で昔の味というものは、何か?
石川町の"奇珍"のネギそば、焼きそば、シュウマイなど。
六角橋の"ロメロ"の四角いピザ、
母の時代からの味だったのだが最近食べたら変わってしまった。
馬車道の映画館手前にあるカフェ、名前は忘れてしまった。
今はもう無くなってしまった。
映画を観る前にあのホットアップルパイを食べることが楽しみだった。
超美味しかったんだよね。
伊勢佐木町の一本裏に入った洋食屋、これも名前は忘れてしまったなぁ。
いろいろと思い出した。まだまだ思い出せそうだけど、
今度改めて書いておこう。
それにしても池波氏の味も興味を惹かれる。
夏前に"前川"に行きたいな。
"万惣"にも近いうちに行きたい。
"万惣"は、わたしにとっても世界一の味。

No comments: