Tuesday, September 11, 2007

パバロッティ。

Luciano Pavarotti(ルチアーノ・パバロッティ)
プラシド・ドミンゴさん、ホセ・カレーラスさんとともに
"世界三大テノール"として、有名な歌手。
最近ハマっている。
今月6日にお亡くなりになったニュースを見てビックリしたのだ。
もう71歳だった。ついこの間まで(といっても10年以上前)元気そうだから
いつか行ければいいや、なんて思っていた。
以前タワーレコードで働いていた時期に、クラシックの階もいたことがあって、
その頃が日本では全盛期だったのかなぁ?
その当時、"帰れ、ソレントへ"が聴きたくて、CDを買った。
別にクラシックファンではないので、それしか持っていない。
やはり素晴らしい! あんな風に歌えたらいつまでも歌ってしまいそう。
"帰れ、ソレントへ"は、ナポリ湾ソレント半島を題材にした歌。
今の私にとっても海はキーポイントになっている時で、
偶然とは、必然なんだと思い知らされた。
それは抜きにしても本当に素晴らしい。
本当は、ドミンゴさんの方が、声は好きなのだが、"帰れ、ソレントへ"を
歌っているCDが、見つけられなかったので、パバロッティさんのCDを持っている。
もうひとつのキーポイントは、スペイン。
これがまた、ドミンゴさんは、スペイン人なんだって。
今度買ってこようっと。明日は早めなので、
そろそろパバロッティさんのCDを聴きながら寝ま〜す。

No comments: