Tuesday, July 15, 2008

映画のまとめ

最近は、高橋大輔選手、PIRIKAがらみのネタしか書かなかったせいで、
検索で来る人がそればっかになってしまったので、
久々にレビューを書きます。

『パフューム ある人殺しの物語』
薫り、人それぞれ持っているもの。
私の場合は、気に入る薫りと気に入らない薫りがはっきりしている。
特別こだわっている訳ではないが、そうらしい。
例えば口臭のニンニク、ニンニクが好きだから、臭いは感じるが、イヤってほどでもない。
どんなにかっこ良くてもその人の発する薫りが合わなければ、好きになれないとか。
誰しもそんな様なくらいのこだわりは、あるんじゃないかな?
作品は、とっても男性的。獲得したいが為に殺してしまう。
人は人によって教育され、伝承されたものが倫理観となるのだろう。
PIRIKAの先生が教えてくれたんだが、ユダヤの人の頭ん中はフリーなんだって。
そういう人と、死、自殺、殺人について話しがしたいな〜。
この作品は、子供とかとはちょっとって感じです。

続きまして、
『大日本人』
怖かった。
体制派への皮肉なのかな?
それにしては、ironyが少ないと感じてしまった。
それともironyばっかりなのかもしれないけど、表現の仕方が怖いのかな?
表現が、ストレートすぎて、硬直してしまう。
フッワっていうところがなくて、疲れてしまった。
でも最後の宮迫さんと、大輔さんの掛け合いは面白かった。
頭のイイ松本さんだからって余計に私の方が深読みしすぎなのかも。
松本人志さん初監督の作品なので、次に期待。

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
これも怖い! 私は、心に傷のある主人公を描くティム・バートン作品が、
大、大、大好きなんだが、怖い方が強いのはちょっと苦手。
ストーリーは、やっぱり大好き。
内容は、オススメ、映像はグロいって作品でした。

『アルゼンチンババア』
鈴木京香さんが、やはり素晴らしい。大好きな女優さん。
舞台が観たい! 妖艶であんな人になりたいなぁ〜っと思う人。
中身は、ン〜どかで観たような〜。
お口は塞いどきます。
タンゴ好きだし、中身はまあまあって感じでした。

『ラヴェンダーの咲く庭で』
女性は、幾つになっても女性なんだ。
年老いてもなお女。最後がかっこいい!
去るのは私よといわんばかり。
歳をとっていくことが、楽しみになる。
男の人には、オススメ出来ないかな。
あ〜あんな家が欲しい。

『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』
笑顔満点作品。
疲れている時には、いいよ〜。
ただひたすら笑顔になり、ちょっと眉毛がハの字になり、最後に満点笑顔。
そういう作品です。

んな訳で、最近観た映画でした。

No comments: